スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「公設派遣村」スタート=「条件厳しく」批判も-全国136自治体で緊急窓口(時事通信)

 年末年始に住まいのない求職者を支援する東京都の「公設派遣村」が28日、渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター内に開設された。国の緊急雇用対策の一環で、1月4日まで就職相談や食事の提供を行う。ただ、ハローワークでの求職登録が必要など利用条件が厳しく、一部の労働組合からは批判の声も上がっている。
 昨年末、東京・日比谷公園にNPOなどが開設した「年越し派遣村」にならい、国の緊急雇用対策本部の貧困・困窮者支援チームが、職を求めながら路上で越年せざるを得ない人たちを減らそうと発案した。都をはじめ全国136の自治体が派遣村など緊急の生活相談窓口を設置し、運営費は国の補助金で賄われる。
 都の派遣村には28日、定員500人に対し、約200人が入所。ハローワーク職員や医療関係者が就職や住宅、健康などの相談に応じる。支援対象は、都内のハローワークで求職登録し、電話などで利用を予約した人に限られる。都は「求職者以外の人が来ると混乱を招く」として、場所を正式に公表していない。 

【関連ニュース】
「年末の住居相談」動画で紹介=鳩山首相
子ども手当、雇用対策を歓迎=10年度予算案で
求人企業1400社を公表=経産相
失業率5.2%、4カ月ぶり悪化=求人倍率は3カ月連続改善-11月
鳩山首相、年末年始の失業者支援を指示=136自治体で総合相談

お父さん犬物語
null
パチンコ攻略
出会いランキング
クレジットカード現金化
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mb3mwm0z

Author:mb3mwm0z
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。