スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<普天間移設>官房長官「グアム排除せず」 検討委初会合へ(毎日新聞)

 平野博文官房長官は28日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を政府・与党の実務者レベルで検討する「沖縄基地問題検討委員会」の設置を正式に発表した。同日午後、初会合を開く。平野氏は「委員会冒頭からグアムの問題を排除するつもりはない」と述べ、鳩山由紀夫首相がグアムなど国外移設案を否定したことに反発している社民党への配慮を示した。

 社民党は結論を出す時期を区切ることにも反対しているが、平野氏は「おおむね5月まで」と明言。首相がグアム移設を否定する理由として「抑止力の観点」を挙げたことについては「第一は普天間の負担軽減、安全確保。その上で日米関係、安全保障の課題があり、その中の大きな部分に抑止力という国益が絡んでいる」と述べた。

 同委は社民党が設置を求めていたもので、与党3党の党首級閣僚で構成する基本政策閣僚委員会の下に置く。平野氏が委員長を務め、武正公一副外相、榛葉賀津也副防衛相、社民党の阿部知子政審会長、国民新党の下地幹郎政調会長らで構成する。【横田愛】

【関連ニュース】
普天間:鳩山首相の国外移設案否定 社民党が猛反発
前原国交相:「国民新、社民に引っ張られている」と発言
普天間:首相、グアム移設否定 社民党の反発必至
10年度予算:普天間移設費計上見送り 環境調査費のみ
鳩山首相:普天間移設先「来年5月までに決定」

t5m2k70nの日記ブログ管理ツール
r0nse17bの日記ブログ管理ツール
ライブチャット
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mb3mwm0z

Author:mb3mwm0z
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。