

介護サービス料を試算、明治安田生命が専用サイト(医療介護CBニュース)

 明治安田生命保険は4月26日、介護サービス料金を試算する専用サイト「介護のそなえ」を開設した。

 介護サービス料金を試算するシステムは、明治安田システム・テクノロジーの既存システムを活用。ケアマネジャーがケアプランを作成する上で必要な約40項目の質問を約10項目に簡略化したもので、利用者はインターネットを通じて質問に答えると、「目安となる介護サービス料金が分かる」(広報部)という。

 明治安田生命は、新サービスを既存の保険サービスにおける営業活動のコミュニケーションツールと位置付け、保険加入者の増加を目指す。


【関連記事】
通所介護事業所は増、訪問は減―08年施設・事業所調査
介護サービス利用者451万人、過去最高を更新―厚労省
07年度の介護保険給付費、5%増の6兆1600億円
介護予防チェックリスト、実施率は約3割―厚労省調査
介護経営概況調査と処遇状況調査を7月に同時実施へ

<11年度予算>民主の追加公約で1兆円増額の可能性(毎日新聞)
<警察庁>犯罪抑止へ官民連携を 都道府県警に通達(毎日新聞)
米兵家族の少年ら3人逮捕=タクシー強盗容疑-沖縄県警(時事通信)
舛添前厚労相らが「新党改革」を結成(医療介護CBニュース)
「医療? 介護?」、保険適用に訪問看護師が混乱(医療介護CBニュース)

21府県で2万5000人死亡=3地震同時発生で-防災会議(時事通信)

 政府の中央防災会議(会長・鳩山由紀夫首相)は21日、将来の発生が予測されている東海・東南海・南海の各地震がほぼ同時に起こり、駿河湾沖から四国沖を震源とするマグニチュード8.7の超巨大地震になった場合に想定される被害の、都道府県別内訳を公表した。千葉県から宮崎県の太平洋沿岸の広い地域に、揺れや津波による被害が及び、死者は最大で、神奈川から宮崎までの21府県で約2万5000人。家屋の全壊は、千葉から宮崎の27府県で約55万棟。最も深刻な静岡では、最大で死者が約8100人、家屋の全壊が約23万棟に達する。
 全国の死者や全壊家屋の総数の推定はすでに公表済みだが、県別の内訳の公表は初めて。死者数が最大になる、午前5時、風速15メートル、津波の避難意識が低い、との前提で試算した。
 内訳によると、死者は県別で、静岡以下、高知約4900人、和歌山約4600人、三重約2600人などとなっている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕中国青海省地震
日中韓外相、来月15日に会談へ=北の核問題など協議
日産自、中国大地震に680万円寄付
ダイキン工業、中国大地震支援に1750万円
激甚災害に指定=チリ大地震の津波被害で

追突事故で女性死亡、酒気帯び容疑で男逮捕(産経新聞)
「与党大幹部に帰化子孫多い」 石原発言に福島党首猛反発(J-CASTニュース)
“最後の大物仕手筋”公訴を棄却 大阪地検、脳梗塞で訴訟能力なし(産経新聞)
こち亀 両さんの銅像壊される 東京・葛飾(毎日新聞)
「外の敵は怖くない」=小沢氏(時事通信)

レール間に倒れ無事=女性の上を電車通過-JR東京駅(時事通信)

 18日午後1時45分ごろ、JR京葉線の東京駅(東京都千代田区)で、線路上に女性がうずくまっているのを、進入してきた蘇我発東京行き上り快速電車(10両編成)の運転士が発見し、急ブレーキをかけた。電車は女性のいた地点を約20メートル通過して停止したが、女性はレールの間に倒れ込んでおり、無事だった。
 警視庁丸の内署によると、女性は50代で、手やひざに軽いすり傷。線路上にいた経緯について「覚えていない」と話しているといい、同署は女性が自殺を図った可能性もあるとみている。 

<山崎直子さん>宇宙で刻む家族の歴史(毎日新聞)
<チリ大地震>中部沿岸部で津波4時間以上 早大調査で確認(毎日新聞)
にぎり千貫できる?明石でも珍しい巨大ヒラメ(読売新聞)
北日本で強風予想、海上は大しけに(読売新聞)
<訃報>佐田登志夫さん84歳=東京大名誉教授(毎日新聞)

コンテナ回収作業を再開 山崎さん19日帰還へ(産経新聞)

 宇宙航空研究開発機構によると、米航空宇宙局(NASA)は日本時間16日、国際宇宙ステーション(ISS)の物資補給コンテナ「レオナルド」の回収作業を再開したと発表した。山崎直子さん(39)らの帰還は19日の予定で、今のところ延期はないという。

 回収作業は電気系統のトラブルで中断されていたが、16日朝、予定より約7時間遅れで再開。クルーの就寝のため、まだ終了していないが、レオナルドは16日中に米スペースシャトル「ディスカバリー」の貨物室に収納される見込み。

 回収作業のトラブルは15日夜、レオナルドをISSから取り外す際に発生、レオナルドをISSに固定しているボルトの一部に電気信号を送れず、ボルトが抜けなくなった。野口聡一さん(45)らが復旧作業にあたり、電気ケーブルを再接続したところ、ボルトは無事に抜けて復旧した。

【関連記事】
山崎さん、松田聖子の歌で起床 夫の大地さんが選曲
山崎さん、着物姿ですし振舞う 野口さんも手伝う
「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見
宇宙飛行士の妻のため…“主夫業”歩んだ山崎大地さんのイバラ道
山崎さんが琴を演奏 宇宙で初の和楽器合奏
外国人地方参政権問題に一石

シーリング復活を検討=来年度予算編成で-財務相(時事通信)
永田町で「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…(産経新聞)
<大学間交流>日中韓が都内で16日初会合 政府レベルで初(毎日新聞)
弁護側請求の精神鑑定留保=ペルー人被告の差し戻し審開始-小1女児殺害・広島高裁(時事通信)
大阪市が貧困ビジネス排除策 業者より先に生活保護者を囲い込み(産経新聞)

「シュワブ陸上」なら政権崩壊 阿部知子社民政審会長(産経新聞)

【単刀直言】

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先がキャンプ・シュワブ(陸上案)になれば、それは(鳩山)政権が倒れる時だ、というくらいに思ってます。

 私たちも沖縄県民も反対しているのにキャンプ・シュワブに決まるのならば、政権は倒れるんですから、その直前の連立離脱はあっていい。夏の参院選前の連立離脱は選択肢として残っているんです。参院選で「社民党は沖縄の負担軽減のために戦います」と言う方が旗幟(きし)鮮明になるでしょう。

 でも今は政権内で「肉を切らせて骨を断つ」構えです。ギリギリまで反対し続ければ、現実に県内移設を阻止できると思う。この政権が、そういう危機感を持てるかどうかなんです。

 戦後65年経ったのに国内に85カ所も米軍基地があるなんて多すぎる。特に沖縄には多すぎる。日本は独立国なのにおかしい。保守本流からそういう意見が出てこないことが不思議です。

 政府・与党の沖縄基地問題検討委員会では「抑止力は何か」「米軍の戦略は何か」が議論されず、絆創膏(ばんそうこう)的な解決だけを図ろうとしています。日本が当面北朝鮮と落ち着かない政治情勢にあるのは間違いないですよ。そのための米軍の存在をどう考えるか。そうであれば必ずしも沖縄でなくていい。

 私は沖縄検討委で、最終的なゴールは米領のグアム・サイパン・テニアンだと主張しました。米国の軍事戦略がそうなので20年、50年先を見越したアジア・太平洋の安全保障の姿として提案しました。直近の5年、10年は「分かち合う安全保障」として広く日本国内で負担を分担する考えも伝えましたが、論議された気配はありません。

 だから民主党には、骨太な政策を与党間で話し合えるよう、我が党の政策審議会のカウンターパートにあたる政策調査会を復活してほしい。そういう態度が民主党にない限り自滅しますよ。すでに随所に民主党の政権運営の危うさが見て取れます。

 内閣が、県外移設を語る鳩山由紀夫首相の思いを実現する態勢なのかも疑問ですね。平野博文官房長官、北沢俊美防衛相、岡田克也外相はバラバラ。とりわけ官房長官は沖縄県名護市長選の結果を「斟酌(しんしゃく)しない」と発言しましたが、政治家が国民の心を逆なでしたら終わりです。配慮が足りません。

 鳩山さんは戦後日本の「米国依存」という軸を変えようと言うんでしょう。だったら普天間問題の対処にもっとご自身が乗り出してもいいんじゃないでしょうか。(山田智章)

                   ◇

【プロフィル】阿部知子

 あべ・ともこ 昭和23年東京都生まれ。東大卒。小児科医で今も鎌倉の病院で思春期外来の非常勤医を務める。衆院比例代表南関東ブロック。当選4回。

沖縄返還「密約」文書、東京地裁が開示命じる(読売新聞)
一部無罪判決に検察側控訴=常磐道引きずり死-水戸地検(時事通信)
総書記死後も「混乱しない」 都内で講演会(産経新聞)
仕分け人8人を発表(産経新聞)
石川知裕衆院議員、小沢氏の政経セミナーに姿現す(産経新聞)

空自談合の企業と契約=学力テスト採点業務-文科省(時事通信)

 文部科学省は6日、20日に実施する全国学力テストの採点、配送業務について、中学校分は内田洋行(東京)と委託契約を結んだと発表した。
 同社は航空自衛隊の官製談合にかかわったとして、3月30日に公正取引委員会から課徴金納付命令を受け、同省も同日付で3カ月の入札参加資格停止としたが、採点業務の入札は24日に既に行われており、取り消すことはできないという。
 入札に参加したのは同社のみで、落札は10億7100万円、落札率は97.4%だった。同社との契約は3年連続。
 また小学校分はベネッセコーポレーション(岡山市)が4年連続受注。落札額は9億4710万円、落札率は98.0%だった。 

【関連ニュース】
【特集】無人機プレデター&リーパー~忍び寄る死神~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
〔用語解説〕「官製談合防止法」
「前政権のうみ出し切る」=官製談合指摘で政務官-6社を指名停止・防衛省
空自家具入札で官製談合=職員関与認定、防衛省に改善要求

数日前、「長官車ですか」=現場周辺で複数不審男-銃撃事前調査の疑い・警視庁(時事通信)
読めますか?悩ましい古墳の名前(産経新聞)
<高速道新料金>夜間・通勤3割引きに…激変緩和で年度内(毎日新聞)
アニメ、ゲーム…「日本」を売り込め=輸出後押しへ、文化産業戦略-経産省(時事通信)
元光GENJIメンバーに実刑=裁判官「更生を期待」-千葉地裁(時事通信)

外相とルース米大使が会談(時事通信)

 岡田克也外相は26日朝、ルース駐日米大使と都内で会談した。普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で日本の検討状況を説明したとみられる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

投資家の夢乗せた“お宝沈没船”ファンド座礁 業務停止命令で事業の行方は?(産経新聞)
水俣病未認定訴訟、チッソが和解案受け入れ(読売新聞)
首相、参院選勝敗ラインは「考える状況にない」(産経新聞)
<唐招提寺>第86世長老に堀木教恩師(毎日新聞)
毒ギョーザ容疑者逮捕、被害者「徹底解明を」(読売新聞)
プロフィール

mb3mwm0z

Author:mb3mwm0z
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
